【企業訪問記withコロナ】自分に何ができるか考え続け辿り着いた無料ハウスクリーニング

おそうじハウス山口さんち 代表 山口 栄氏(八千代支部)

 「どのくらい綺麗になるのだろう」「どんな人が来るのだろう」というのは、ハウスクリーニングの依頼を考えている方が不安に感じるハードルです。そして、その解消は広告宣伝やお問い合わせに対する受け答えの際のポイントとなります。

 コロナ禍を受け、4月後半あたりから受注やお問い合わせが減少し、ゴールデンウイークから連休明けにかけてのスケジュールがなかなか埋まらない状況になりました。

壁紙の張替えの様子

 現場に出て作業してナンボの仕事です。空欄の予定表を見ながら、「何をするか」「何ができるのか」を考える日々…

 「一日じっとしていても一円も入ってこない。」

 「一円も入らないけど、時間はある。」

 「その時間の使い道は…」

 「ハウスクリーニングを体験してもらおう」

 「どっちにしてもお金が入ってこないのなら…」

 「タダで!」

 以前からハウスクリーニングに対する不安なハードルの解消には、体験してもらうのが一番の方法であることは考えていましたが、なかなか良いキッカケ良いタイミングをつかめずにいました。

 「これは、チャンス!」と捉え、直ぐに広告の手配をしました。

 『ハウスクリーニング無料体験キャンペーン』

 結果19名のお客様からのご依頼。

 しっかりと作業させて頂き、色々とお話をさせて頂き、そしてお話を伺って…。

 これ以上の販促宣伝はありません。

 「またお願いしますね。」の有り難い言葉。「来週ここを掃除して。」のご注文も幾つかいただきました。中には「友達紹介するわ。」と5名もご紹介してくれたお客様も。

 こんな時期だから出来たチャレンジではあるかもしれませんが、次へと繋がる沢山の希望を頂いた私自身の有り難い体験になりました。

(事務局 松本)

♦会社概要…所在地:八千代市大和田新田564-1-101 事業内容:ハウスクリーニング・現場クリーニング

Follow me!