各支部2月例会報告

 

千葉ブロック 千葉西支部例会

「実践!おもてなしの仕組化!
講師:裏千葉シュリンプ 代表 髙橋 淳氏(千葉西支部)

千葉西支部では≪実践≫をテーマに年間の例会を企画しています。
 2月例会では裏千葉シュリンプ 代表 高橋 淳氏に『実践!おもてなしの仕組化』というテーマの報告を頂きました。
 例会に参加頂きました飲食店経営者、広告代理店経営者、社会保険労務士法人経営者の3名にも『おもてなし』について報告頂き、業種ごとに仕組みは違えど『おもてなし』の心がビジネスの基本になっているということ、『おもてなし』の心がいかに大切かを改めて確認できる良い学びの場となりました。
 “顧客満足度向上のためには、まず従業員満足度向上が大切”という髙橋淳氏の言葉を共有させて頂き、千葉西支部2月例会の報告とさせて頂きます。
(千葉西支部 幹事長 山下 哲)

南ブロック 市原支部例会

「我が社はこう考えた… 夢への最短ルートの見つけ方!

報告者:(有)若林製作所 代表取締役 若林 康弘氏(安房支部)

市原支部ではオリジナル経営テキスト「真の経営者への道」に沿って例会を開催しており、今回は最終回「経営計画」について安房支部の若林氏にご報告をいただきました。報告では祖父の代から続いてきた会社の経緯、同友会入会とともに会社と自分がどう変わってきたか、【きれいな水が飲めずに亡くなる世界中の子供を、日本の工事技術で減らしたい】という夢への計画を、具体的な数字をもとにお話しいただきました。若林氏の「自分の手の届く範囲の人は守っていくんだ」という優しさが話の端々から感じられ、数字を根拠に考える事と根底にある揺るぎない信念の大切さを学んだ例会でした。大盛り上がりでした!若林さんありがとうございました!!
(市原支部 支部長 林 宗近)

東ブロック 白井・印西支部例会

「大パネルディスカッション パネラー6人の想い

報告者:(株)イシド 代表取締役社長 沼田 紀代美氏(白井支部)
(株)エムテックフジ 代表取締役 二神 良浩氏(白井支部)
(株)エンドレス 代表取締役 遠藤 慎一氏(印西支部)
(有)新生美創 代表取締役 新見 隆司氏(白井支部)
NAO司法書士法人 代表社員 藤田 奈緒氏(白井支部)
(株)日建住宅 代表取締役 宮澤 太氏(印西支部)


 白井支部、印西支部6名のご報告者様による2部制でパネルディスカッションとなりました。コーディネーターの(株)フジコー 小林 直人氏(白井)に盛り上げていただきました。
 隣接支部の会員同士の事業を知る良い機会になり、また、同友会の活動をとうしての学び等も伺うことができました。
 グループ討論では、ゲストの方も積極的にお話に参加していただけた例会となりました。
(印西支部 幹事長 星野 聡美)

西ブロック 船橋支部例会

「あなたたちはどう生きるか?

報告者:(株)ひろびろ 代表取締役 佐藤 寛子氏


 一貫して介護業界に身を置いてきた佐藤氏。その経験を通して得た知識や洞察の共有だけでなく、今までお会いした方とエピソードを交えたお話は、多くを学び得る機会となりました。
 大学卒業後に就職された介護事業所は「ミラクルワールドだった」と笑顔で話す一方、現在は仕事と介護の両立を支援する「産業ケアマネ」の資格普及にも力を注がれており、一貫して介護を取巻く環境を良くしたいという強い思いを感じました。
 入会当初は職員であった佐藤氏が起業されるまで過程には、同友会での学びも大きな影響あったのではないかと思いました。前向きに学ぶ環境に身を置くことで、人生はさらに豊かなものになっていくと強く感じた例会でした。
(船橋支部 境野 真紀)

北西ブロック 手賀沼支部例会

「経営理念はプロポーズ!? ~何のために経営をしているか、経営者の“想い”を形にして、会社の未来を創る!~」

報告者:(株)ツバメ日吉 代表取締役 渡邉 孝太郎氏(佐倉支部)

 斜陽産業といわれる縫製業界で、MADE IN JAPANを続けていくことの難しさ、会社内での紛争、5年先も見通せなかった会社が20年後まで見通せるようになったエッセンスは、渡邉社長の「想い」でした。
 経営理念をプロポーズと表現して頂いたのがとても分かりやすく、幸せな結婚生活を描くことができました。自分勝手で利益ばかりのプロポーズであれば、苦労するのが目に見えてしまいますが、一緒に叶えたいと思わせる想いがあれば、手を取り合って一緒に歩めます。どんな想いで事業に取り組んでいるのか、改めて考える良いきっかけとなりました。
(手賀沼支部 役員 本田 恵)

 

Follow me!