各支部12例会報告

千葉ブロック 合同忘年例会

「自らの可能性を爆発させよ!   ~『やりたい』を叶えるビジョン経営の実践とは~

報告者:(株)ハビリテ 代表取締役 太田 恵理子氏(徳島同友会)
12月6日 ラセーヌ・ブランシュ

 昨年末の千葉ブロック合同例会は、徳島県から障害児支援に特化した施設を運営する太田恵理子氏の経験を学ばせていただきました。

 太田代表のお子様に先天性の不具合があり、お子様の療育とご自身の就業を両立させる事を意図して、事業を始められています。事業の内容から、資金やネットワークが必要な問題点を知恵と工夫でクリアしていき、ユーザーを増やした実績がある一方、社内のコミュニケーションの難しさにご苦労なさった事もあるそうです。

 やはり、太田代表が仰るように「伝え続ける」事と「希望を声にしたり、文章にする」事は、成功に向かって必要不可欠な事だと痛感し、明確な思いを表現する習慣が大切だと学ばさせていただきました。(四街道支部 役員 直江 裕之)

南ブロック 茂原支部例会

「茂原支部×外房地域 合同行事 ~無責任提言例会&忘年会

報告者:(株)髙原製作所 代表取締役 髙原 正明氏(茂原支部)
12月20日 日本料理 竹りん+Zoom

今回は外房地域と合同で茂原支部名物「無責任提言例会」を行いました。これは報告者の経営課題を聞いて、参加者が無責任に事業の提案を行うというもので、同友会が大事にしている規模や会歴に関係なく意見が出来る、自社の課題を仲間に打ち明けるという学び方を楽しみながら自然に行うことが出来ます。

 髙原さんは金属加工業で、もっと付加価値の高い仕事、自社商品を持てたらというお話をいただき、参加者からは「会社をもっと明るく見せるためにパステルカラーを取り入れたら/旧車が流行っているからレストアパーツを製作したら」等の提案が挙がっていました。無責任に事業提案をするためのグループ討論で場が温まり、その後の合同忘年会も大いに盛り上がりました。(茂原支部 支部長 野老  愛)

 

東ブロック 東総支部例会

「親睦・忘年会

12月22日 日本料理 翁

忘年会前に、有志によるゴルフコンペを行いました。ゴルフを通じてコミュニケーションを取り、同友会の会員へ勧誘していくやり方を発足以来続けております。

 唐木支部長を中心に、ゴルフ後の懇親・忘年会は、メンバーの日本料理翁本家にて、千葉同友会・副代表理事の山村さんも同席のもとゲスト参加の方々に「同友会とは?」を受け渡しながら会員増強をしました。

 メンバー同士、一年間の労をねぎらい、更なる東総の地を開拓していく計画を忌憚ない意見を飛び交わして、熱く語るそんな会になりました。(東総支部 幹事長 飯田 隆一)

西ブロック 浦安支部例会

「魅力ある職場、組織づくり

報告者:(株)SPES 代表取締役 白沼 崇氏
12月15日 浦安市民プラザ Wave101

今回、白沼崇様の報告を聞かせて頂き、魅力の職場って、まさに(株)SPESの職場だなと感じました。また私も、サービス内容が近い事業をしており、自分が組織を作る際に色々と取り入れたい内容が多かったです。特に従業員がやりがいを持って働ける様にキャリアシートを従業員が記入し、どのような人生を送っていきたいのか、人生で手に入れたい物は何かを経営者が知ることで、従業員に寄り添って共に人生を歩んで行くことができる組織づくりが素敵だと感じました。
 従業員のモチベーションを上げることでお客様に対しても自然とパフォーマンスが高いサービスを提供できると感じました。本日学んだことを自分の組織で落とし込んでいきます。
(浦安支部 役員 松永 宜久)

 

北西ブロック 流山支部例会

「忘年例会 ~今年を振り返り、新年への夢を大いに語り合おう!~」

12月14日 karaoke Pub trio

 流山支部の2023年最後の例会は、忘年会として開催されました。2023年は流山支部が設立して10周年という節目の年を迎えましたが、設立から共に歩んできた会員に加えて、新入会員もたくさん増えて、まさに飛躍の年となりました。

 同友会らしく自らの経営について熱い議論を交わす傍らで、第49回千葉県経営研究集会の大成功を実行委員長の荒井氏と共に祝ったり、10周年記念例会の思い出話に涙ぐんだり、はたまた阪神タイガースのA.R.E.の大合唱もありと、2023年を締めくくるのに相応しい素敵な一夜になったと思います。

 2024年もこの勢いで流山支部を大いに盛り上げていきましょう!(流山支部 役員 折戸 睦央)

 

Follow me!