各支部11月例会報告

 

千葉ブロック 千葉中央氏支部例会

「ランチ交流会

 交流会ですが、今月は「醸しダイニング KOKORO」で開催しました。
 当日は、会員12名、ゲスト3名の計15名の参加で、会員の中島さんご招待のゲストさん、Facebookのイベントを見て市川から参加されたゲストさんも楽しく打ち解けていました。若菜支部長から、経営研究集会の話を含め、同友会のご案内をさせてもらっています。
今年最後のランチ交流会でしたが、千葉中央支部としては、ランチ交流会を通して、支部会員間の交流を深め、同友会を知らない中小企業家の方にも同友会を知るきっかけとなってもらうために今後もランチ交流会を開催していく予定です。   (千葉中央支部 幹事 栗原 美由紀)

 

南ブロック 安房支部例会

「ホームレス小学生マイキー! ~あなたは何故経営者になったの?~」
報告者:(株)TOBISHI 代表 内野 舞季氏(千葉東支部)

11月29日 菜の花ホール

安房支部11月例会では千葉東支部の(株)TOBISHI 代表 内野社長を招き「あなたはなぜ経営者になったの?」というテーマに基づき報告をして頂きました。
ホームレスという過去から経営者になった経緯は初心を思い出すのと同時に今後目指す経営者像を考えされられる良いきっかけとなりました。
 また、いろんなジャンルの経営者がいる中で内野社長の社員を思いやる心・仕事に対する真っ直ぐな気持ちが人を動かし、周りを巻き込む力・影響力に繋がっているんだなと思いました。
・経営者はきっかけやチャンスを与えられる存在にならなければならない。
・目標を明確にし、常に社員たちに夢と希望を与えられるそんな経営者にならなければいけない。
等を改めて考えさせられ、参加していた皆様各々が初心を思い出すとても学びのある会だったなと思います。
(安房支部 会員 高橋 舜弥)

東ブロック 佐倉支部例会

「ご無沙汰会員PR例会 ~私たちの仕事を知ってください~

11月28日 ウィシュトンホテル ユーカリ

11月の例会では、「久しぶり会員」と題して最近忙しく、足の遠のいてしまった会員や入会歴の浅い会員の自己紹介から始まり近況報告や、相談したい事などを発表していただきました。
 今回の例会では、メンバーの誰がどんな仕事をしているか?を深堀して話してもらうことで会員同士の距離感を少しでも縮め、同友会を身近に感じてもらうことで、出席率を高めさくら支部が盛り上がることを期待した例会です。
 自社の事や、自身の周りで相談したいことなどで質疑応答では意外と具体的な話も出たことで閉会後も盛り上がった例会となりました。
(佐倉支部 支部長 固本 俊一)

西ブロック 市川浦安支部例会

「21世紀型企業の長期経営計画 ~ストアコンパリゾン~」
報告者:(株)昭栄美術 代表取締役社長 小林 大輝氏(市川浦安支部)

11月16日 SHOEIベイスタジオ

 市川浦安支部では初めての試みとして、メガ例会を開催いたしました。メガ例会の内容としては、(株)昭栄美術へのストアコンパリゾンと現地での例会を実施いたしました。昭栄美術は商品開発へ拘ることの重要性と、売上80億を誇る組織体制やマニュアル化について学びを深め、管理方法や、利益を上げる(儲けを出す)ことの必要性について、実際の現場に赴くことで、肌で実感することができました。
 昭栄美術の小林会長の口癖である、従業員を大切にすること、商品開発に注力することが、なぜ大切であるのかを、深めることが出来る会になりました。
 当社はまだ3期目の小さい会社ですので、今回のストコンで深めた学びを、当社の従業員へ落とし込み、未来の昭栄美術のような規模の会社へ成長させて参ります。      (市川浦安支部 役員 内野 敏樹)

北西ブロック 東葛支部例会

「ランチ例会」

11月15日 AGENO-アゲノ-

11月15日、会員企業である東松戸のAGENOさんにて、東葛支部ランチ例会を開催いたしました。
辛さが選べるおいしいカレーに舌鼓を打ちつつ、6名の参加者(1名は入会候補者)が互いの近況報告や業界をまたいだ情報交換で、有意義で楽しい時間を過ごすことができました。
 今後の例会や運営方法についての話し合いも行い、同友会に参加する充実感が詰まった例会となりました。
1名の入会候補者にも響いていることを期待します。
石井さん!もうハンコ押しちゃいなさいよ(笑)
(東葛支部 顧問 大畑 康一郎)

Follow me!