【企業訪問記withコロナ】育ててもらった恩返し。次代が飛躍するための強固な基盤づくりを!
柳澤運送(有) 代表取締役 柳澤 照美氏(千葉西支部)
来年創業60周年を迎える柳澤運送(有)。同社は東習志野に拠点を置く一般貨物、貨物軽自動車運送会社で、特に食品輸送や建設関係輸送に力を入れています。今回は3代目である柳澤照美氏に話をお聞きました。
コロナ前では従業員の高齢化と人材不足が顕著だった運送業界。同社ではコロナの影響で若者の求職者が増えたと言います。主力である2~4tトラックに必要な準中型免許が無くても軽貨物車両での運送業務から始めることができること、また免許取得にかかる費用を会社が負担することが若手社員の定着率を高めています。「弊社でずっと働いてもらいたいと思っていますが、人それぞれ事情があります。私は業界全体のためになる教育をしていきたいと思っています」と語る同氏。その背景には自身を支えてくれた業界、地域関係者の存在があります。
同社は同氏の祖母が創業しました。当時の東習志野は戦後復興による開拓途上の地。地域との関わりを大切にしながら、堅実経営を心掛け、祖母から父、父から同氏に事業継承していきました。18才で入社し、3人の子育てを終えて経営者となった同氏ですが、経営や業界についてはわからないことばかり。そこに手を差し伸べてくれたのが、業界や地域の先輩経営者でした。「右も左もわからなかった私にとても親切にしてくださり、育ててくださいました。そしてこれからの業界や地域、若者の成長に寄与することが私なりの恩返しだと思っています」。その言葉を体現するように、同氏は千葉県ト協女子部会の部会長も務められ、同じ志を持つ仲間たちと共に更なる女性の活躍促進に取り組んでいます。
会社においても息子である淳一氏への事業継承を視野に入れた体制づくりをしています。「私の役割は次の世代が大きく飛躍するための土台づくりだと思っています。地域、業界、社員、その家族を守り続けるため、強固な基盤をつくり、今後も縁の下の力持ちとして支えていきたいと思います。」そう朗らかに笑う同氏から伝わるのは家族のような温かさ。そのぬくもりが社員にも安心感を与えていると感じられる訪問となりました。
(事務局 関根)
♦会社概要…所在地:千葉県習志野市東習志野6-13-16 資本金:1,000万円 従業員:40名(内パート・アルバイト5名) 事業内容:一般貨物運送業