【企業訪問記withコロナ】外房の新鮮食材×本国仕込みのイタリア料理をご家庭で

(株)伊新伝芯 代表取締役 池田 征弘氏(茂原支部)

Q1.新型コロナウイルスの感染拡大により、どのような形で影響を受けましたか?

 まずは外出の自粛が叫ばれるようになり、イベントが中止に。レストランに足を運んでくださる方は激減、更に営業時間の規制などで短縮営業を余儀なくされ、壊滅的な打撃を受けました。一時は昨年比売り上げ10%を切る状態に。さらに追い討ちをかけるように、ニュースで飲食店から大量クラスター発生などと放送されると、途端に人影すらなくなり、お客様の来店が0になる日もありました。

 

Q2.それに対して、どのような対応・対策を取りましたか?

 この頃から、テイクアウト(お弁当・仕出し)などの問い合わせが、徐々に増えはじめてきました。コロナ以前から取り組んではいたテイクアウトですが思った以上に注文があった事には驚きでした。この事業の前年比は8倍と驚異的な伸びでした。

 いつもより空いた時間を使い幹部と経営理念の深掘りや理念体系の確立といったことを行い、アフターコロナに向けての会議を繰り返しました。さらに国の支援制度である小規模持続化補助金の申請も行い、具体的に行動をしながら経営計画の見直しを実行しました。

 

Q3.コロナ禍で気づいたことや、前に進んだこと等ありましたら教えて下さい。

 各種の経営会議・経営勉強会がオンラインに切り替わり、現地に行かなくとも学べるスタイルが働き方改革への前進へと繋がりました。プレイングマネージャーの私にとって最適な方法だと認識できて、経営資源の活用が有意義になったと感じています。

Q4.今後の展望・展開について教えて下さい。

 コロナ渦のこの時ではりますが、理念に沿った店舗のリニューアル、そしてアフターコロナを見据えての具体的行動(テイクアウト事業の拡充など)を実践し、結果を残せるレストランを目指し、進んでイノベーションを起こしていきます。

(事務局 田中)

♦会社概要…所在地:茂原市町保4-86 外房線「茂原駅」より徒歩5分 資本金:100万円 従業員数:1名 事業内容:レストラン「ペッシェアズーロ~青い魚」の運営・料理教室・ケータリング

Follow me!