【企業訪問記withコロナ】世のため人のため~本当に良い商品が世界中に広がるように

(株)nthink 代表取締役 田中 貴之氏(美浜支部)

 今回は、様々な商品開発及び商品化を手掛ける田中氏からお話を伺いました。同社以外にも、飲食店のグリーストラップに装着するスカムセーブネットシステムを販売する(株)サンユウや、飲食店の実店舗などの経営もしています。

 (株)サンユウを経営していた先代の父親の他界から代表を承継することになり、田中氏独自の新しい取り組みを展開するようになります。グリーストラップは、飲食店等で義務化されている排水の油水分離装置ですが、清掃管理が難しく、衛生問題になりやすい部分です。その課題に対し、簡単に装着できる「スカムセーブネット&オイルキャッチシステム」を開発し、清掃管理を容易にしました。そこから飲食店に限らず、広い範囲でBtoC向けの商品も開発したいと考え、(株)nthinkを立ち上げました。

 既に開発・商品化して行政や専門機関から高い評価を得ているものも多く、製造時に貼るだけでコンクリートの品質を向上させる「プロコンシート」の開発支援及び販路拡大、アルコール・次亜塩素酸水に並ぶ除菌力の「バイオトロール」の個人向け商品『nolt』のOEM化と国内普及や、高機能で快適に使用できる「noltマスク」の開発など、多様な分野に及びます。どの商品についても、本当に人の役に立てるものを作ることを大事にしており、田中氏自身が自分の目で見て使い、研究データを収集し、確かなevidence(裏付け)の確認を重視していました。

 先代の想いを引継ぎ、「使うお客様の立場になって、誰でも簡単に使え、しっかり効果があり、世のため人のためになる商品を形にしていきたい」と話す同氏。良いものでも使えなくては意味がないし、世の中に広まらなければ役に立たない。そうした世の中に必要なものが役に立つように、商品化して売れるものにしています。そのためには、自身の知識だけではもちろん足りないので、様々な展示会に行き、色んな専門家の協力を得ながら、やりたいことを形にしています。

 今後はもっと色々な人と出会い、今無いモノを作り、世の中の困りごとを解決できるものを世界中に発信していきたいと、大きな目標を語っていただきました。

(事務局 道山)

♦会社概要…所在地:東京都文京区本郷2-35-17 コート本郷502 資本金:300万円 従業員数:3名(内パート・アルバイト1名) 事業内容:建設業、環境関連等の新しい技術商品の開発、販売

Follow me!