12月各支部例会報告
南ブロック かずさ支部活動報告 例会
「忘年・親睦例会」
12月16日 中国料理東洋 木更津店
12月忘年例会は、美味しい中華料理で1年を振り返り親睦を深めました。南ブロック長の北川さんも参加していただき、会員19名・オブザーバー7名で、自社の課題、地域の課題をアルコールの力を借りながら、普段のグループ討論では出ない深い時間を過ごすことができました。開催の冒頭、相川支部長が「中小企業は10年で98%が無くなると言われている中、今年で設立10年、同友会例会の学び、自社での実践、会員同士の切磋琢磨があったからこそ会社が成長できた」と力強く挨拶されました。今年入会された3名の会員さんからも、同友会での学びの重要性を実感し、これからも活動に積極的に参加していきたいと話されました。新年を迎えるにあたり、かずさ支部では課題は多くありますが、同友会の活動を自社の経営と不離一体とする確認ができた例会でした。
(かずさ支部 例会副委員長 梅原 正一)
東ブロック 八街支部活動報告 支部例会
「あすへの展望を語り合う忘年会」
12月16日 北海道かに将軍 千葉店
12月16日に八街支部の忘年例会を、かに将軍千葉店で開催いたしました。入会候補者1名を含む8名が出席しました。実はもう1名入会予定者が参加予定だったのですが、残念なことに、急用が入り欠席となってしまいました。最初はまじめに1,2,3月の例会予定の打ち合わせから始まりましたが、おいしい食事とお酒が進むうちに、次第にそれぞれのプライベートの話に花が咲き、話題は尽きず、大いに笑って過ごしました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、締めの時間となりました。今年の八街支部もいろいろとありましたが、今年を振り返り、来たる2023年を飛躍の一年にしたいとの想いは皆一緒でした。
(八街支部 副支部長 竹村 信彦)
西ブロック 市川浦安支部活動報告 支部例会
「サイゼリヤ正垣会長による講演とイタリアワインの夕べ」
報告者・講師:(株)サイゼリヤ 代表取締役会長 正垣 泰彦氏(市川浦安支部)
11月15日 山崎製パン企業年金基金会館
元市川浦安支部長(株)サイゼリヤ正垣会長にご講演を頂きました。正垣会長が実践されている経営の神髄を学ぶことができました。キーワードは、理念、ロマン、ビジョンです。
特に印象に残ったフレーズは「ロマンとビジョンがないと意欲は出てこない」と「世の中のためになる方向を探して、今やっている仕事の向きを変える」でした。第2部のワインの夕べでは、正垣会長を囲み、美味しい料理とワインで大いに盛り上がりました。
(市川浦安支部 役員 生駒 正明)
北西ブロック 白井支部活動報告 支部例会
「会員同士の交流を深めよう」
12月14日 松栄鮨 西白井店
新型コロナウィルス感染症の感染が再拡大している状況ではございますが、簡易抗原検査などの感染予防を施した上で、顔を合わせて交流する形での忘年例会を開催いたしました。寒風吹き荒れる中、ゲストや新しい顔ぶれも含め16名の方にご参加いただき、小林支部長の挨拶、能登代表理事の乾杯のご発声を皮切りに、お酒を飲み交わしながら、自社の取り組み、経営者としての日々の悩み事、世界情勢や国内の政治経済、金融業界の動向など、会社経営者だからこその話題から、家族のこと、個人的な悩み事、個人的な趣味の事、スポーツの話題など、様々なことを本音で語り合える貴重な時間となりました。締めには、野水代表理事にご挨拶をいただき、無事お開きとなりました。
今後も、何でも相談し合える場、皆で発展していく支部を目指し、支部活動に工夫を加えて行きたいと考えております。(白井支部 例会委員 二神 良浩)