【企業訪問記withコロナ】自分の主治医は自分、食事とエステで目指す健康あっての美しさ

オイルテラピーサロンarum 代表 岩本 順芽氏(市原支部)

 今回は千葉駅で内房線に乗り換えて16分、八幡宿駅で降りて徒歩2分の場所にあるオイルテラピーサロンarumを訪ねました。岩本氏は高校卒業後、家業を手伝っていたとのことで、現在の仕事のルーツを伺うと、その一つに自身の病気があったと話されます。皮膚科にかかって処方されたステロイド剤を使うと、一旦は症状がひくものの、その後激しく悪化してしまうことから強い薬での治療に恐怖を覚えました。そんな折花屋に勤めていた姉からエステサロンを紹介してもらい、施術での改善に関心を持って、お客として通いながらもそのお店でエステについて学ぶようになりました。

 以前は五井でお店を構えていましていましたがチェーン店との価格競争をはじめ、事情が重なり現在の八幡宿の店舗に移りました。コロナ禍の影響としては対面のサービスのため来なくなる方もいる反面、リモート勤務になり職場近くのサロンから地元のサロンへ切り替える方もいて、新規顧客が非常に増えたそう。お客様の多くが地元の方で、五井の時とは違う地域性を感じるとのことです。

 エステの施術はもちろん、栄養学も学ばれていて、食事に関するアドバイスも合わせて体質改善を目指すことが当サロンの大きな強みです。岩本氏は「健康あっての美しさ」を目指し、食品添加物や保存料などはそれが良い・悪いの以前にそれを判断できる知識と考える習慣を持って欲しいと語ります。お客様の中にはまだ若い独身女性や小さい子どものいる女性も多く、そういった方に情報を伝えることで、お客様だけでなくその家族や子どもの健康を支えることも出来ます。

 「この仕事は体力仕事ですから、年齢を重ねていって仕事のクオリティを落とす前に、身を引く準備をするつもりです。いつも来てくれる仲良しのお客様たちと地域コミュニティを作れるようなビジネスがしたいね、なんて話をしています。」と、楽しそうに展望を語っていただきました。訪問を通じて、普段口にするものを自分の頭で考えて決める、当たり前のようで中々出来ていないことに気付かされました。皆さんはいかがでしょうか。

(事務局 田中)

♦会社概要…所在地:市原市八幡1059-12-301 事業内容:エステサロンの運営

Follow me!