【企業訪問記】運送業で完全週休2日制!大型連休も取得できる!~社員の生涯を保障した企業づくり~

(株)SAJI 取締役 石井 絹枝氏(船橋東支部)

 今回の訪問は、冷蔵冷凍車による食品輸送を中心とした運送業を営んでいる(株)SAJIの取締役、石井氏にお話を伺いました。同社は「“社員いきいき!元気な会社”宣言企業」の登録、「健康経営優良法人2019(中小規模法人部門)」「グリーン経営」「Gマーク」の認証を受けています。多方面から高い評価を得ている裏側には、‶人を大切にする″という思いがありました。

 特徴の一つは「福利厚生の充実」です。代走者(担当ドライバーが欠勤の場合、代走する人)の充実を図ることにより、完全週休二日制や時期によっては大型連休取得も可能にしています。また就業規則を見直し、社内掲示や面談での周知を徹底したことで男性の育児休暇もとられるようになりました。

 教育面では、新人に対し、マンツーマンで先輩が指導します。結果、未経験者でも短期間で成長でき、現在では5名の女性がドライバーとして活躍しています。また評価制度では、事務所に人事評価表がファイリングされており、社員はいつでも誰でも見られます。評価方法も各管理者が責任を持って評価し、自己と第三者の評価がどのように異なっているのかがわかるようになっています。精神面では、社員要望書によるヒアリングや社員5名以上集まる懇親会の費用を会社が一部負担することで、社員の声を拾えるようにしています。社員が長く働ける環境を整えることで、周辺道路に精通したオールラウンダーとなる代走者が自然と育ち、それがまた働きやすい環境づくりのサイクルになっています。

 制度整備に尽力されている石井氏ですが‶社長の思いの実現に努めている″と言います。「これらの取り組みは社長の熱い思いが前提にあって、それを私が形にしてきました。今後高齢化社会で、いつ介護問題に社員やその家族が直面するかわかりません。会社で何ができることとして、福祉の分野に関わる別事業も視野にいれ、運転ができなくても働ける環境をつくるべきだと社長と話あっています。社員を墓場まで面倒見るという社長の考えのもと、一つずつ整備していきたいと思っています。」そう謙虚に話される同氏から社長への信頼と会社に対する愛情、自身に内包する強い軸を見ました。今後の更なる発展に期待が高まります。

(事務局 関根)

◆会社概要…所在地:船橋市古和釜町866-8 資本金1,000万円 従業員数:33名(内パート・アルバイト1名)事業内容:生鮮食品輸送、日用雑貨配送、中学高校楽器輸送

Follow me!