第5分科会  基本テーマ:商品価値
「どうする?売れるための商品・サービスづくり

~需要と優位性があれば売れる!課題はどこ?~
 

 【ファシリテーター】
(株)PLUS SPIRAL
 代表取締役 竹口 享介 氏
(鎌ケ谷支部)

【学ぶポイント!】
●自社商品の価値を正しく理解する
 (誰のため どの場所で 何のために必要とされているか)
●顧客の本当のニーズを把握する
●時代の大きな変化があっても変わらなかったことは何か
 本質を理解する(コロナ、戦争、物価上昇、スマホ etc)

なぜ売れているのか?あるいは、なぜ売れていないのか?
自社の現状がどちらであったとしても、その理由を的確に答えることができるでしょうか?
また『こだわりを詰めたのにぜんぜん売れない!』ということもあれば、
『別にこだわってないのに売れる』こともありますよね。
では、そうなった理由は?
一言でいってしまえば「届けたい価値と顧客ニーズがフィットした」だけ。
これがズレると、当然、集客も営業も苦戦する。だから売れない。
ということで、「価値とニーズをフィットさせる」ための視点&考え方をワーク形式で学びましょう!