【企業訪問記】お客様にとって頼れる企業に!〜昨日のベストよりもベターなサービスを~

(株)ベターサービス 代表取締役 絹川 正氏(千葉西支部)

 創業32年、同友会歴30年のベテラン会員である絹川社長を訪ねてきました。関西の大手物流会社で働いた経験を生かし、知り合いのベンチャー企業で営業として販路開拓に奮闘。その後40歳で起業し、今に至ります。

 当時は、学生向け就職情報雑誌の宅配便メール発送が主な業務でした。当時は「大学別」「理系学生」「文系学生」等の細かいカテゴリ別に発送するシステムが珍しく、画期的だったため売上も好調でしたが、1年後取引先から「大手に依頼するので下請けになってほしい」との一言が。売上が0になるリスクもありましたが、下請け業務を一切断り、次なる一手として高校生向け進学情報雑誌の宅配業務に着手しました。それからはその反省も踏まえて、取引先の依存や事業内容の偏りをしないように心掛けているとのこと。

 現在の事業内容は、お客様の困りごとや相談事に親身に耳を傾けていくうちに4つの柱(①ロジスティクス運営代行②キャンペーン事務局運営代行③検品加工業務④ダイレクトメール発送代行)となり、なんと売上は4事業がほぼ同じ配分で分散化されています。キャンペーン事務局運営代行を始めるきっかけも、お客様から「キャンペーンをしたいがどこかやっている会社知らない?」と相談された際に「初めてだけどやってみましょうか」そんなやりとりから事業が生まれ3、4年すると、大きな柱となっていきます。

 多品種小ロット商品の対応、かつスピーディーな作業が大きな強み。値段の関係で、一度は離れてしまうお客様もいますが、他社との違いを感じてやはりベターサービスにお願いしたいと戻られるお客様も多いようです。

 たった1人でスタートした会社も25名の従業員を抱える会社に。勤続20年を超える従業員も多く、長く働いてもらえることに喜びを感じている同氏。現在は、ご子息への事業承継に向けて準備の真っ最中です。これまでじっくりと育ててきた事業を、次世代ではシステム化して更にお客様の力になることを期待していると言います。

 「日々ベストを尽くし、昨日のベストよりさらに上のベターをめざしたい。創意工夫でより良いサービスを提供したい」との想いでつけた社名。そんな社長の想いが現場で働く社員さんにも伝わっており、いきいきと作業されている姿が印象的でした。

(事務局 高田)

◆会社概要…所在地:千葉市花見川区宇那谷町1501-2 資本金:1000万円 従業員数:25名(うちパート・アルバイト15名) 事業内容:ロジスティクス運営代行、キャンペーン事務局運営代行、検品加工業務ダイレクトメール発送代行